シェアしよう!

あけましておめでとうございます。
おかげさまで、まちづくり広場ザワーズには、色んな「耳より情報」が集まるようになりました。
ひらめき 欲しかった情報! そのⅠ
≪暮らしの見直し講演会≫          
    ~認知症なんか怖くない~
”成年後見制度の活用”
世代を問わず是非とも知っておきたい制度の基礎知識

日時 : 1月17日(土)13:00~15:00    
場所 : 北沢タウンホール(京王線、井の頭線 下北沢駅下車 徒歩5分)
講師 : 井上康子先生 (NPO 成年後見相談センター ラパス)
参加費: 無 料
主催 : 生活クラブ・東京地域福祉政策委員会
★参加申込:FAX 03-5748-0314 
★講師プロフィールや詳細は続きを読むをご覧下さい.


「成年後見制度」とは判断力が不十分な人を法律・生活面で支援する制度です。
離れて暮らす高齢の親族の判断能力が衰えて来ているようで心配、将来、判断能力が不充分になったとき、お金の管理や契約を一人でするのは不安、「成年後見制度」を知っていることが、人生の豊かさや安心に繋がります。
難しい制度を、市民活動として取り組む井上康子先生にわかりやすく教えていただきます。
「どんなときにどのような支援が受けられるのか、事前に具体的に学んでおくことが自分と、自分の周囲の人の大切なお金を守ることに繋がります!!
講師プロフィール(神奈川県横浜市生まれ、生粋の浜っ子)
専業主婦20年の後、不動産鑑定事務所、信託銀行、独立系FP事務所を経て、FP会社アロマプランニングを設立。リタイアメントセミナーや再就職支援セミナーなどの講師や相続・不動産の個人相談業務などで、全国的に活動中である。
★この講演会は日本生協連からライフプラン講座の補助を得て「くらしの見直し活動」「地域福祉をすすめる活動」の一環として行ないます。
生活クラブFPの会のライフプラン講座もあわせて受講して「保障の見直し」もしていただくことをお勧めします。