シェアしよう!

♪♪2日目こすきた祭りの圧巻は、『布絵本と布玩具(おもちゃ)』♪♪

2014こす着た祭り 043

 

丁寧で想いのこもった作品ばかり。作者の宮さんはほとんど新規に求めた材料は無いとのこと、布からイメージが、そして絵本からは製作のイメージが、なのでしょうね。

COS下北沢事業者、ギャラリースプラウトが場所を提供しましたので、宮さんとご一緒に制作活動をされている方々の作品も含めて、手に取れるように展示していただきました(画像はごく一部で、残念)。

2014こす着た祭り 040

A3サイズよりも大きいかと思われるような大きさに丁寧に、意匠を凝らした(布)芝居の読み聞かせも素晴らしかったです。てぃんかぁべるの小さいお客様もすっかり魅入っていました(画像割愛)。

2014こす着た祭り 0602014こす着た祭り 063

2014こす着た祭り 058

◆てぃんかぁべるの保育士さんたちも保育の参考に、といいつつ、童心に返ったような表情も(笑)

2014こす着た祭り 030

2014こす着た祭り 035

◆そして、宮さん作成の『祝10』のバースデイケーキ、ろうそくも飾りも取り付けることが出来ます。COS下北沢の11年目のスタートに向けて、嬉しいサプライズでした。記念撮影をパチリ!

IMG_0830

◆事業者それぞれ協働して開いたこすきた祭り、地域の方々の参加以外にも緩やかに、確実に地域共生の想いを同じくする方たちとのネットワークが広がりました。

◆COS下北沢は、三軒茶屋での開始から15年を迎える企業組合ワーカーズコレクティブ「一時預かり保育てぃんかぁる」も、保育室を開放賑やかでした。独自のホームページでのご報告もあると思います。昨年開業25年を迎えて、今回も好評のランチやお惣菜を販売したグループ菜、来年25周年を迎えるU設計室、下北沢商店街とも連携が出来ているスペーススプラウト(運営あみぐるみ協会)、お祭りの運営他COS下北沢管理に関わるまちづくり広場ザワーズ。NPO法人コスファ総体として、これからも地域に根ざし、COS下北沢を運営します。

 2014こす着た祭り 044