シェアしよう!

11月9日(土)9時30分より(一財)世田谷トラストまちづくりの主催で、地域共生のいえオーナーズプラス会議がCOS下北沢で行われました。

今や、20を超す地域共生のいえのいづれかで開催されてきています。今回はCOS下北沢での開催で、9つの地域共生のいえのメンバー及び職員のみなさん15名が集いました。

COS下北沢が会場ということもあって、トップバッターで、設立の経緯をお話しました。ちょうどオーナーの河津さんのお話を掲載した「こすきた通信vol.16」がタイムリーな資料となりました。

その後、「ふくふくのいえ」が世田谷区及び多様な地域活動とのネットワークで、子育て世代から高齢者までがそれぞれに集える空間(「セカンドプレイス」と銘打っておられました)を作り上げるまでのお話を伺いました。

それぞれ特徴のある地域共生のいえのお話を聞き、大変有意義な時間でした。COS下北沢のスタート時から専門家をはじめ多数の方のご支援があって、今日を迎えていることを常々感じていましたが、改めてその思いを強くしたことでした。

※地域共生のいえは、オーナー自らの意思により家・建物を地域の公益的かつ営利を目的としないまちづくり活動の場として地域に役立てる取り組みです。

詳細は(一財)世田谷トラストまちづくりへ → https://www.setagayatm.or.jp/

IMG_1770

会議のはじまり

ふくふくのいえのおはなし

ふくふくのいえのおはなし

おまけ 😳 :COS下北沢のスロープはススキが旺盛な勢い! ザワーズメンバーが応急の柵(策)を…

IMG_1769