シェアしよう!

10月に予定したこすきた祭りが台風のため中止になってしまいました。その時のイベント「防災ぶらさんぽ」。COS下北沢を中心とした防災地図をつくるためのお楽しみを兼ねた近隣道路の実踏も出来なくなりました。

後日各事業所が分担して、消火器の設置場所の確認や、消火栓などを見て回りました。日頃歩いていても、その気にならないと目に入らないものですね…。

また防災に詳しいNPO法人SAHSに用意していただいた地図を見ながらですが、地図よりは奥まっていたり、わかりにくい個所もありました。

少し遅れ気味ですが、COS下北沢で地震、火災の危険が迫った時の心構えと、緊急かつ可能な消火活動の準備を目的とした地図づくりを目指しています。 実際の使い方も知っておきたいですね。

IMG_1926

カフェのそばに よく見ると丁目が記載されてました

IMG_1925

消火栓は四角だけでなく、丸いものも。黄色のペンキで囲ってあります

IMG_1955

COS下北沢を中心に、消火器の設置がある場所