シェアしよう!

COS下北沢の目と鼻の先のアパート。結構な花壇が小石を敷きこんだまま・・・時にはペットボトルが放り込まれていたりします。

オーナーにお声をかける機会があり、緑のおすそ分けを提案したところ、以前は草花を植えていたそうですが、お住まいが遠く、手入れが大変で、いたしかたなく小石を敷きこんだそうで、喜んで了解していただきました。オーナーだけでなく、住人とご近所にもお便りを投函。『他人の花壇に勝手に何をしているの?』と思われますものね。

一昨年世田谷トラストまちづくりの『3軒から始まるガーデニング支援制度』助成金で植えた草花が増えたので、一株移植。同じく支援制度のお仲間Yさんのお宅で丹精されていた樹木もいただきました。持ちより、文字通りの『寄せ植え』(笑) でも、素敵なことでしょう?

 ■before after そして、お手伝いの様子です。

今吉植栽 025

雑草がこんなに伸びて! ↓

今吉植栽 043

COS下北沢のアベリアエドワードゴーチャが繁茂したので一株移植

今吉植栽 027

小石に混じって雑草も。ペットボトルが投げ込まれそうな感じでしょうか

今吉植栽 053

真ん中に形が良いものを一本。右端にはビオラやハツユキカズラなどを寄せ植え。おりづる蘭も植える予定、名札もつけたいです。

今吉植栽 060

遠目から。大きくなるのが楽しみです。

今吉植栽 030

小石をまずは取り分け… いつも何かとお世話になるsさんです。今後、住人の人も参加してくださると嬉しいです。