シェアしよう!

 下草は折々、間引いていましたが、大きくなったエゴノキやモクレン、オリーブは手に負えなくなりましたので、開設当初、それから10年近く前と、COS下北沢のシンボルツリーを植えていただいた岡本造園さんに剪定をお願いしました。高さはともかく葉ぶりなど、この暑い時期なので、出来ることには限りがありましたが、それでもずいぶんすっきりしました。

偶然ですが、剪定の翌日、筑波大学大学院の学生さんが、世田谷区の「3軒から始まるガーデニング支援制度」についヒアリングに見えました。2013年に支援制度を活用してシンボルツリーを植えたり、ベンチを作ったり。ガーデニングのイベントも実施したことを思い出しながら、お話をしました。

☟剪定の前と後

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、ベンチはこの10年間、通り抜けされる際にずいぶん活用されています。

☟ワンちゃんも一緒に一休み